在庫を減らそうプロジェクトが始動しました。

今期の管理項目の目標を達成するために、
外部のインストラクターを招いて、
手法を教えてもらいながらの
「在庫を減らそうプロジェクト」が
あそかサテライトで始まりました。

目標は3つ設定しました。
1、月末在庫を2.5日分になるように、在庫整理、献立作成、発注を
合わせていく。
2、改善の手法を教えてもらい、自分たちで改善できるようにする。
3、プロジェクトチームメンバーが講師となって、全社に横展開していく。

インストラクターの方いわく
「5Sとよく言われますが、きれいにすることが目標だと
使いづらくなることがある。改善活動は手段・方法のひとつである。」
ということです。

初回のキックオフミーティングでは、事前に撮影したビデオをみて、
改善ポイントを確認しました。
また、普段の業務でやりにくいところを付箋に書いて貼ってもらい、
見える化することも行いました。見える化は、2週間程度事業所に
貼りだし、パートさんにも書いてもらいます。

プロジェクトはまだ始まったばかりです。
これからどんなことを実行して、どう結果が
でてくるか楽しみです。

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